贅肉のつきにくいメリハリボディを手に入れる方法

昔、運動部に所属していた人が今は運動していない社会人3年目の人が自宅でできる簡単なヨガをしながら3ヶ月で贅肉のつきにくいメリハリボディを手に入れる方法

ストレッチは寝る前が効果あり!?健康をキープするメソッド

 

 

 

次回の引き続き

寝る前ストレッチは

どんな効果があるのか

紹介していきたいと思います。

 

 

皆さんは、

習慣的に排便はありますか?

 

 

もし、常にお腹が張っていたり、

何日も続く便秘に

悩まされているのであれば、

 

 

ぜひ寝る前の習慣を整えてみましょう。

便秘の原因と対策をご紹介します。

 

 

 

多くの女性の悩みの種、便秘。

 

 

便秘が続くと、

肌荒れやお腹の張り、

口臭、肥満だけでなく、

 

 

免疫力が低下し

風邪をひきやすくなるなど、

美容と健康に様々な

悪影響を及ぼします。

 

f:id:se-ra0403:20190605200806j:image

 

 

私も、

便秘にはすごく悩まされていました😵

 

1日中お腹が痛くて、苦しくて、、

どうしようもなかったです。

 

 

その時、

なんで便秘になるんだろう〜??

と、ずっと思っていました。

 

 

 

便秘の原因。

便秘には、

食事性便秘、習慣性便秘、

弛緩性便秘、痙攣性便秘など

様々な便秘があるため、

 

 

まず自分は

どの便秘に近いのかを確認し、

生活習慣を改善することが大切です。

 

(1)食事性便秘

 

f:id:se-ra0403:20190605193711j:image

 

繊維の少ない偏った食事や

少食が原因で

腸壁に刺激が

起こりにくいため生じます。

 

 

厚生労働省では、

1日350gの野菜を食べる、

規則正しい食生活を

推奨しています。

 

 

しかし、

筆者が多くの女性の食生活指導を

している中で、

必要量を摂取できている方は

ほとんどいないことが分かっています。

 

 

朝、昼、夕の3食、

野菜を不足することなく、

バランスよく食べるよう心がけましょう。

 

(2)習慣性便秘

 

f:id:se-ra0403:20190605194041j:image

 

オフィスや学校で、

便意を何度も

抑制することはありませんか? 

 

 

直腸の感受性が低下し、

便が送られてきても

直腸が収縮しにくく、

便意が起こりにくくなります。

 

 

下剤や浣腸の乱用の方も

起こりやすいので注意が必要です。

 

少しでも

便意を感じたら

お手洗いに行きましょう。

 

 

また、

忙しさが原因であることも多いので、

朝にトイレタイムの時間を作るなど、

時間に余裕のある行動を行いましょう。

 

朝食を取ることも忘れず。

 

 

(3)弛緩性便秘(しかんせいべんぴ)

 

f:id:se-ra0403:20190605194614j:image

 

いわゆる運動不足が原因です。

 

 

腹部や背部の筋力不足から

腹圧がかけにくく、

大腸の緊張低下・運動鈍化便秘に繋がります。

 

 

便が大腸内に

長く滞在することにより水分が奪われ、

黒くて硬いコロコロとした

便であることが多いです。

 

 

定期的に、

運動や歩行で

腹筋や背筋を鍛えることが大切です。

 

過度な食事制限など

無理なダイエットは控え、

繊維質の多い野菜や果物などの

摂取を心がけましょう。

 

(4)痙攣性便秘(けいれんせいべんぴ)

 

f:id:se-ra0403:20190605195413j:image

 

自律神経の

バランスの乱れが原因で、

下痢と交互に起こることもあります。

 

 

結腸に痙攣が起こりづらくなり、

便の通過が妨げられ

直腸に入るのに時間がかかり

便秘に繋がります。

 

 

忙しOLのみなさんは、

寝る前まで仕事や電子機器の利用、

考え事などで交感神経系が

優位になっていることが多いです。

 

f:id:se-ra0403:20190606193731j:image

 

 

夜は仕事のことは忘れて、

電子機器からも離れ

ストレッチやアロマなどで

リラックスして過ごすことが大切です。

 

 

 

この4つが

便秘の原因と挙げられます。

 

 

そうならないようにするために

寝る前ストレッチをして

改善していきましょ!!!!

 

f:id:se-ra0403:20190606194438j:image

 

 

便秘になる理由の一つとしては、

ストレスを感じ交感神経が

過敏になることにより

 

 

体が緊張状態になることが

挙げられます。

 

 

そうすると、

腸の働きが鈍ってしまい

便秘になってしまいます。

 

 

しかし、

 

 

先ほどお話ししたように、

寝る前にストレッチを

することで

リラックス効果が得られます。

 

f:id:se-ra0403:20190606194421j:image

 

心身がリラックスすると、

腸の働きが活発になり

便秘が解消されるんです。

 

 

 

寝る前ストレッチで

副交感神経を

優位にしておくと、

 

 

翌朝目が覚めた時に

自然とお通じが起こやすくなりますよ。

 

 

 

そうすることによって

毎日元気に過ごすことができ

肌荒れやニキビなどもなくなって

綺麗な肌になります!!!

 

 

f:id:se-ra0403:20190606193322j:image

 

 

 

次の記事で便秘に効く

寝る前ストレッチを

紹介したいと思います

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☺️